物欲に負けた日

オススメのガジェットや文具のレビュー、育児や仕事、日々のいろいろを書いています。

今更ながらカスタマイズの深い沼に足を突っ込みたい気持ちでいっぱいなのです。

f:id:beed:20170823001417j:plain

いや、今更なんですけどもブログのデザイン気に入らないんですよ!マジ今更ですけどね!

サブブログの「奇術の森」の方がいい感じな気がする。

magic.butsuyoku.top

このブログのデザインって開設当初にはてなブログのカスタマイズってよくわかんねーな!とか思いながら夜な夜な作業して作った頃からすでに1年以上ろくにいじってないんですけど基本的に気に入ってはないんですよね。気に入ってないけどめんどくさいから放置している状態なのです。

そんなわけなんで本当はどうにかしたい、というかそろそろ作業日作ってマジでやり直そう。そんな気分なのです。

計画的なカスタマイズが必要だ

ブログカスタマイズって沼ですよね。やり始めるとどこまでもいじれるし抜けられない。ブログカスタマイズ沼にはまると記事が書けなくなってしまうという本末転倒っぷりを発揮してしまったりします。

これみんな一緒だよね?

これが怖いというか、ブログに時間使うなら記事書くよ!ってことで気に入ってないデザインで放置しちゃってたわけなんですね。

沼にはまるのを防ぐには最初にカスタマイズの計画をしっかり作ってどこまでやったら完成かってことを決めないといけないですね。これを決めておかないとどこまでも「もっとよくできる」と思って作業を続けてしまいます。

でも変に妥協するのもダメ。僕は基本的にめんどくさがりなのでカスタマイズとかもある程度いじってわかんなくなってきたらサクッと妥協してしまうのでイマイチ納得できないデザインのまま終わってしまうことになります。そしていつまでももやもやすると。

つまりブログデザインの全体像を最初にきちんと決めて計画的にカスタマイズしていく必要があるってわけですね。

うーむ、僕にできるかな。。。

ヘッダーは外注したい

本当はブログデザイン全部外注したい!くらいの気持ちですけどもね。。。さすがに趣味のブログには料金が高くなりすぎるので全体のカスタマイズは自力でやっていくとして、ヘッダー画像は外注したいなぁという気持ちでいっぱいでございます。

ちなみにプロフィール画像は嫁ちゃんに書いてもらったものだし、この画像で覚えてくれている方もいるかもしれないので安易には変えたくないなという気持ちです。

関連記事 やっと100記事達成したので嫁ちゃんに記念の似顔絵描いてもらった! - 物欲に負けた日

というわけでヘッダー画像を頼むならだれに頼むのか?どこに頼むのか?というのもこれから考えようかな、と思っとります。ただ、全体のイメージができないと依頼もできないのでそれからですけどね。

まとめ

だらだらと1000文字ちょっと書いちゃいましたが、なんとなくですよ。なんとなく。今のブログデザインはイマイチだと思っているんです。今週末か来週末にちょっと時間作って真剣にやってみようと思います。

もし失敗したらしばらく悲惨な表示になるかもしれませんがいつまでも気に入らないデザインでやっていくのもアレなのでそろそろ覚悟を決めてやっていこうと思います。