物欲に負けた日

オススメのガジェットや文具のレビュー、育児や仕事、日々のいろいろを書いています。

Twitterで自動的に過去記事紹介のツイートをするようにしてみた!&プロフィール欄をちょいカスタマイズ!

f:id:beed:20170722001635j:plain

前回の記事更新から約2週間ほどですね。以前の記事でも書いたのですが、今建築設備士とかいう資格の勉強中でしてなかなか記事更新の時間が取れないのであります。

関連記事 建築設備士の一次試験に受かったぞーーーー!たぶん。。。 - 物欲に負けた日

と、言ってますけどこのブログの記事更新ペースはもともと遅いので以前とあまり変わっていないかもしれません。電車の中ではほぼ試験対策の資料を読んでいるせいで他のブロガー様のブログを読む時間が極端に減っていますけどね。

さて、そんな感じでブログにかける時間が減っているのですが、今日所用で会社を休みまして昼間に空き時間が取れたので久しぶりにブログのカスタマイズなんぞやってみました。

ひとつはカスタマイズと言っていいのかわかりませんが、Twitterで過去記事を自動でツイートするやつあるじゃないですか?アレを設定してみました。それともうひとつはプロフィール欄のカスタマイズ。はてなの標準のプロフィール欄はなんだかちょっとイマイチな気がしたので差し替えてみました。

Twitterで自動的に過去記事紹介のツイートをするようにしてみた!

まずはTwitterで自動的に過去記事紹介のツイートをするようにしました。

ブログって基本的に最新の記事がトップに来てそこから時系列に記事が並ぶわけで、やっぱり最新の記事に比べて過去記事は読まれないじゃないですか。検索に強い記事とか、一部の人気記事は例外ですけどほとんどの記事は時間が経つと読まれなくなっていくわけですよね。

ブログという形式をとっている以上しょうがないところもあるんですけど、やっぱり過去記事も読んでもらいたいと思うわけです。そのためには過去記事への導線は少しでも多い方がいいわけで、そんなわけでTwitterで過去記事をツイートしているブロガー様はけっこう見かけますよね。

で、今更ながら僕もやってみようかな?と思ったんですけど、はてなブログにはTwitterで過去記事を紹介するなんて機能は当然ありません!そこでみんなどうやってるのかな?って調べたらTwitterボットに過去記事を紹介するツイートを登録してつぶやかせてるんですね。

念のため書いときますとTwitterのボットってのは登録されたツイートを自動で定期的につぶやいてくれるモノです。そういうサービスがあるんですよね。

でもボットに1つずつツイートを登録していくのって超大変じゃないですか?僕には無理っす!だってこれでも一応230記事ほどあるんですよ。更新ペース遅いとはいえ1年半以上やってきてるわけですから。

そこでなんとか楽にやる方法はないのか?って思って探していたら見つけたのが「ぐだぐだわーくす」様の次の記事です。

www.gudaguda.work

導入方法とかの説明も詳しいですし、なんとGoogleスプレッドシートを使って登録するツイートを自動で作ってくれるんです。これなら5分で過去記事全部取り込んだボットが作れますよ!マジスゴいっす!

というわけで最初期の記事を除き180記事ほど取り込んだボットを作りまして定期的につぶやくように設定しました。2時間に1回、1記事紹介する設定です。たぶんそんなにウザくないはず。ウザくないはず。。。

twitter.com

あ、せっかくなので僕のTwitterアカウント貼っときます。

プロフィール欄をちょいカスタマイズ!

カスタマイズしたのはPC表示のプロフィール欄なんですけどね。サイドバーに設置するやつ。

いや、標準のプロフィール欄ってイマイチいい感じじゃないじゃないですか。しかもはてなで複数ブログやってるとブログごとに同じ写真とIDが出て変更することもできないし、自由度が低い。

そんなわけでこちらも今回ちょっとカスタマイズしました。

f:id:beed:20170722001855j:plain

できはこんな感じですね!ちなみに文書はそのままです。

www.tsurezure-english.com

参考にさせていただいたのは検索で見つけた「空に向かって走る」様のこちらの記事。画像サイズを大きくし、SNSのフォローボタンを変えました。

www.yukihy.com

SNSのフォローボタンは先の記事の中で紹介されていた「Yukihy Life」様の記事を参考にしました。

まぁ、さっきから参考参考言ってますが、要するにコピペですわな!サクッとできました!公開してくれる方に感謝です。

最近はてなブログに追加された機能にジレンマを感じる

ちょっとわき道にそれますけどね。はてなブログも日々はてなのエンジニア様が頑張って進歩してるわけじゃないですか。新しい機能が追加されたりします。

で、今まで自分たちでカスタマイズして実現していた機能が設定画面のチェックボックスひとつでできるようになったりする。それ自体はいいんですけどね。今更だと新しく追加された標準の機能を使いたくてもめちゃくちゃ面倒だったりしませんか?

例えば、PC向けの表示でトップページの記事一覧が全文じゃなくて冒頭の抜粋にできる機能が追加されたと思うんですけど、こちとら昔からそうしたかったから全部の記事に「続きを読む」のコードをいちいち入れてたわけですよ。

そうするとね。仮に標準の機能で冒頭の抜粋に変える場合って「続きを読む」のコードを外してレイアウトを調整することになると思うんですけどね。めちゃめんどいじゃないですか。

スマホのカテゴリ表示もよくなったみたいですけど今つけてるカテゴリ表示はどうすれば。。。って感じですよ。

基本的にはどっちも標準の機能を使いたいのでそのうちそうすると思いますけどめんどくさいなぁ。。。

まとめ

というわけで、今回の記事にはまとめもへったくれもないです!ないですけどいつもまとめ欄作ってますんで。。。

いろんなカスタマイズ情報を公開してくれる皆様&日々使いやすいはてなブログの開発を行ってくれている皆様ありがとうございます。僕はなんの貢献もできない一ユーザーとしてこれからも有り難く利用させていただきますのでよろしくお願いします!

関連記事 雑記ブログにとってカテゴリ分けは永遠の課題のような気がする - 物欲に負けた日

三連休最終日だし、ブログをいろいろカスタマイズしてみました! - 物欲に負けた日

ブログデザインをなんとかしたい、と切に思いました - 物欲に負けた日