
物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

下手に収益が上がってきたから欲が出てきたんだけど、どうすればいいのかわからない

ブログの話 ブログの話-このブログの話

f:id:beed:20170219162105j:plain

今月行われたらしいとうわさのGoogleのアルゴリズム変更。はてな界でははてなブログ全体のアクセスが落ちているとかって話が飛び交ってますね。

僕のブログですか?ええ、もちろんがっつり落ちましたよ!3~4割減くらいですね。

このところスマホのアプリで検索順位を毎日チェックしてるんですが、主力の記事が軒並みランクダウンしましたからね。。。

もちろんPVが減っちゃったので収益もアレですわ!悲しいですね~。

でもこうやってPVや収益ばかり気にしてブログを運営しているのもどうなのかなぁと最近思うのですよね。

PVと収益の呪いから逃れられない

書きたいことを書きたい

最近仕事がふざけてるくらい忙しくてですね。いかんともしがたいのでブログの更新が滞っているんですが、更新はしたいのです。そして、書きたいことを書きたいのです。

今だと急激に成長してきた娘ちゃんのこととか趣味のマジックの話とか書きたいのです。

やっぱりこのブログは僕のブログですからね。それにあくまで趣味のブログ。楽しんで書きたいと思っているのです。

PVが欲しい

でも、PV欲しいんですよね。Analyticsの画面見てニヤニヤしたいのですよね。リアルタイム画面見たりPVチェックしてニヤニヤしたいのですよね。

そのためにはPVがあがりそうな記事を書かねばならんのですよ。書いててたいして楽しくなくてもPVのために検索狙いの記事を書いたりするのですよ。そして互助るのですよ。といいつつ僕のブログは更新した日のアクセス数も大して伸びないのですけどね。

そんな僕なんで今回の検索順位ダウンでのPV減はめっきり悲しいのですよ。

f:id:beed:20170219161217j:plain

このブログの場合、1月頃の検索アクセスは波はありつつも1日あたり4,000PV弱ありました。それが2月8日頃から落ち始め、2月14日時点で2,500PVを切ったくらいでいったんPVの下落が止まったかなって感じです。ものの1週間で検索アクセスが3~4割減とは悲しいですね~。

収益が欲しい

そしてやっぱり収益が欲しいのですよ。世の中やっぱり金だぜ!ひゃほーい!!

まぁ正直なところそうじゃないですか。「金なんて要らない」って言ってる人はちょっと信用できないですもん。

関連記事 【運営13ヶ月目】2月になったから1月の運営報告するよ!1月はいろいろ不安だったけど、12月からちゃんと成長しました - 物欲に負けた日

僕はなんだかツイてまして、このブログはなぜだか昨年1月の開設からずっとPVも収益も右肩あがりでなんだかんだ順調にきてたんですね。そんなもんで下手に収益が上がってきたから欲が出てきちゃったりもしまして、もっとお小遣い欲しいなぁなんて思ってしまったりするわけなんですね。

好きなことを書くために特化ブログを作ってみた

これは今回の検索順位ダウンが起こる前からなんですけど、やっぱりブログを書く以上は書きたいことを書きたいじゃないですか。PVと収益を気にしない記事を書きたい!いや、たぶんそれでもPVはやっぱり気になる。書きたいこと書いて読まれなかったらやだもん。

とにかく収益と切り離したブログ運営がしたいなぁって思ったんですね。そのためにはどうすればいいのか?僕が悟りを開いてお金への執着をなくすって手もありますが、たぶん悟ったらブログ書かなくなると思うのでそれは却下。

稼ぐためのブログを別に分けちゃうのが一番いいんですよね。なもんでレンタルサーバー借りてWordPressで特化ブログを作ったのですよ。でも1ヶ月経ってもぜんぜん成長しない。いやあんまり更新してないし、そりゃするわけないんだけどもですね。

やっぱり稼ぐことに特化するって情熱が続かないし、大変なんだなぁって思うんですね。

まとめ

なにが言いたいかというとですね。このブログって楽しかったんですよ。楽しかったから続けられて、続けられたから収益が上がったのです。でも収益が上がると欲が出て楽しいってところからだんだん離れちゃう気がするんですね。

こういう悩みってブログ以外でも同じな気がします。好きなことを仕事にしたら同じような悩みをもっと強烈に持つんじゃないかな。という気がします。どうにも解決しない悩みなのです。

僕はPVと収益の呪いから逃れられないのです。いうてもお小遣いくらいなんだけども。