
物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

ブログ開設1周年!読んでくれる皆様ありがとうございます!!&2017年の目標を書いてみます

f:id:beed:20170107182240j:plain

このブログで初めて書いた記事の投稿日は2016年1月7日になっています。

関連記事 きったんのプロフィール - 物欲に負けた日

そして、本日は2017年1月7日。ちょうど一年が経ったんですね!ブログ開設1周年です!おめでとう僕!

開設時は単なる気まぐれに近く、こんなに長く続けられるとは思ってませんでした。僕は今までもいろんなブログサービスとかレンタルサーバーでブログをやってきたんですが、全然長続きしたことがなかったですからね。

このブログがここまで続いたのも、はてなブログの居心地の良さ、そして普段から読んでくれる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

1周年ということで、このブログの1年の歩みでも書くのが定石なのかなって思ったのですが、2016年の振り返り記事と被っちゃいますね。まぁ気にしない!

関連記事 ブログ開設からもうすぐ1年!年末なので2016年のブログ運営を振り返ってみようと思いました! - 物欲に負けた日

というわけで、今日は1年続けた所感と合わせて、2年目の目標といいますか、新年なので切りよく2017年の目標を書いてみたいと思います。ちょうどはてなブログの今週のお題「2017年にやりたいこと」にも当てはまりますしね。

2017年もブログ運営は楽しむ!

このブログを始めたのも続けているのも何のためかといえば、僕のためです。個人ブログですからね、当たり前だと思っています。もちろんやる以上は読者様の役にたつとか、面白いと思ってもらいたいって気持ちもありますけどね。それも結局は自分の満足につながるからです。

なのであくまで僕が楽しく、満足できるものじゃないと意味がないです。

そして、お小遣い欲しいです!これは正直なところです。

そもそも、僕は昔からアフィリエイトには興味があって初めてASPのアカウントを取ったのはもう10年以上前の話ですし、AdSenseのアカウントも9年前のことみたいです。それからいろいろなブログやサイトを作りかけてはめんどくさくなってすぐに放置ってことを繰り返してきたのです。このブログを開設した頃も、多少はお小遣いになるかなって気持ちはもちろんありました。

でも、それだけだと今までと同じようにすぐに放置してしまっていたと思います。それを変えてくれてのがGoogle先生のお叱りでした。

関連記事 実践から2ヶ月、僕の中でトレンドアフィリエイトは終わった。 - 物欲に負けた日

当時、お小遣い目当てにこのブログの他に別のブログをやっていたのですが、それが低品質だってGoogle先生からお叱りを受けて、検索結果から消されちゃったんですね。別にパクリ記事を量産するようなアホなことはやってなかったつもりだったんですが、効率よく稼ぎたいって気持ちが先に立っていて読者様の存在が見えていないブログだったんでしょうね。

そして、この時の記事にそれまでほとんど貰ったことのなかったはてなブックマークやコメントを貰ったんですよね。それまで他のはてなブロガーさん達との交流も全然なかったのでビックリしましたし、嬉しかったんですよね。100時間くらい突っ込んだブログがつぶれたバッカリだってのに(笑)

ここで、いったんお小遣いのことを諦めて、とにかく雑記ブログを楽しもうって気になったおかげでここまで続けてこれんだと思います。だから、まずはブログを楽しみたい。これがこのブログを運営していく上での原点かなって思ってます。

でも、お小遣い欲しいっす!よろしくお願いします。

今年の目標

もっとブログを育てたい

1年続けてきてこのブログもとっても成長しました!この1年でアクセスは約45万PVもありました。アナリティクスベースなので、アナリティクス設置するまでの分がちょっと抜けていますが、だいたいあっていると思います。

僕のくだらない記事をこんなに多く読んでいただくとは思ってもみませんでした。

お小遣いはこの1年で35万円くらいですね。お小遣い目当てで開設した当初は月に3万くらいお小遣いが増えたらうれしいな、くらいだったのですが、先月は約89,000円の発生報酬があって、当初の目標は大幅に超えることができました。

お小遣いを諦めて楽しむ方針にしたら伸びるって不思議なものです。思うのはガッツリ本気で稼ぐのを目指している方は別として、趣味でブログをやってちょっとお小遣いが欲しいくらいなら、まず楽しむことって大事なのかなってそんな気がしました。でないと続かないですからね。ほんとにブログは継続することですね。

今年はさらにこのブログを成長させたいですね。

月間30万PV 20万円を目指そう!

まずは楽しむといっても、やっぱりPVと収益は欲しいです。数値目標はわかりやすいですしね。

f:id:beed:20161230003834j:plain

この1年間、毎月のPVと収益は1度も落ちたことがなくて、ずっと上り調子で来たんです。いつまでもそんな好調が続くわけもありませんし、そろそろ限界なのかもしれませんが、まずは目標ですからね。今年も毎月上昇し続けることを目指します。

先月12月、つまり1年目最後の月はPVは11万ちょい、収益は約8万9千円でした。ここから同じくらいの調子で上げていければなぁって思っています。

その前提で2017年目の目標は月間30万PV 20万円ってことにします。2017年12月までに達成したい!とはいえそこまで執着する気もないのでできればくらいですけど。

12月は収益が上がりやすい月って言われてますし、今月がまず最大の難所かも。今のところPVは大丈夫そうですが、収益は微妙なラインです。いきなり収益落ちたらがっかりですね。

隙間時間を有効に使いたい

ブログは楽しいし、お小遣いも貰えるし最高の趣味です。でも、別に僕はプロブロガーになるわけでもないですし、ブログ中心に生活しているわけでもありません。

家族や仕事がある中でブログに使う時間は限られています。ここ2~3か月はせいぜい月に20時間ちょっとくらいでしょうか。とても毎日更新なんてできないです。それでも細々とブログを続けています。

ブログを始めた当初は家で作業することはほとんどなくて、通勤時間にスマホでポチポチやって記事を書いていました。でも今はスマホで記事書くなんてめんどくさくてやらないし、まとまった時間が取れる時しか記事を書きません。本当は隙間時間でいろいろやれるはずが基本ボーっとしちゃいます。そういう無駄な時間を有効活用してもうちょっとブログを更新したり、できたらなぁって思います。

まとめ

特にこれだって結論もないのでまとめもなにもないのですが、こんなかんじで2017年もやってまいります。

僕の駄文を読んでくれる読者様ありがとうございます。はてなブログっていう素晴らしいサービスを提供してくれるはてな様(できればはてなブログのandroidアプリにもっと力を入れてほしい)には感謝しかないです。

というわけで、物欲に負けた日、2年目もぼちぼちとやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

今週のお題「2017年にやりたいこと」