物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

サンダル(クロッグ)だけじゃない!CROCS(クロックス)のスニーカーやパンプスも軽くて履きやすくていい感じ!

f:id:beed:20161211171644j:plain

クロックスっていうと、あの特徴的なサンダル、クロッグが有名ですよね。履き心地がよくて大ヒット!デザインだけ真似たパチ物が出回りまくってます。

でも、サンダル以外にもクロックスの靴って色々出てて、しかも軽くてめっちゃ履きやすいんです。なのでうちでは僕も嫁ちゃんも愛用してるんですよね。

今日はそんなクロックスの靴を紹介してみたいと思います。

実はいろいろあるクロックス

上の写真は我が家にあるクロックスの靴の一部です。履きまくってるのであんまりきれいじゃなくて恥ずかしいですが。。。(なのでアップはやめときます)

うちでは今はクロックスのスニーカーとパンプスを使っていますが、以前はブーツやレインシューズも使っていました。

実は結構いろんな種類があるんですよね。たとえばスニーカーでも

こんなのや

こんなのがあります。

ブーツもあります。

もちろん女性用もありますし、

ヒール付きのものも

レインブーツもあります。

こんな感じで、一通りの履物はそろってる感じなんですね。

クロックスは軽くて履きやすい

「え!?なにこれ、めっちゃ軽い!!」

クロックスのスニーカーを初めて持った時思わず言ってしまいました(心のなかで)!いや、まぁびっくりしたんですよ。とにかく軽いんです。

クロックスの靴はどれも軽いくて履きやすいんですよね。独自開発したクロスライトって素材をすべての製品に使っているのがクロックスの特徴らしいです。

すべてのクロックスシューズには、クロックスが独自に開発し、フットウェア界の 一大イノベーションとなった画期的な特殊樹脂「クロスライト™」素材が使われています。

この「クロスライト™」素材が、軽くて快適な履き心地を実現するシューズづくりを 可能にしているのです。このような特徴を持つクロックスのフットウェアは、 日常生活だけでなく、仕事やレクリエーション時の使用にも最適です。

出典:クロスライト素材と特長 | クロックス(crocs)

まぁ、素材とかいわれても正直よくわかんないんですけどね。とにかく軽くてクッション性が良いってことみたいです。

f:id:beed:20161212000433j:plain

どのくらい軽いか試しに同じスリッポンタイプのスニーカーで比較してみたいと思います。比較対象は我が家にあったVANSのスリッポンスニーカーです。サイズはどちらも25cmで同じです。

f:id:beed:20161212000447j:plain

まずはVANS。片方で346gありますね。

f:id:beed:20161212000456j:plain

次にクロックス。なんと163gです。半分以下!これは軽いです。

靴の専門家ではないので、比較対象のVANSが世間一般にどれくらいかわかりませんが、極端に重い靴ってことはないと思います。それの半分以下ですからとにかく軽いのがわかりますよね。

で、実際履いてみた感じなんですが、これが本当に軽いんですよね。それにクッション性が良いおかげか長時間歩いても疲れにくいんですよね。足の裏がしっかりと守られている感じがします。

僕はちょっと歩くとすぐ足の裏が痛くなってくるんですが、クロックスは靴底のクッション性がいいみたいで痛くなるのも他の靴に比べてかなり軽減されます。長時間歩く時は本当に助かりますね。

サイズ選びに要注意!

クロックスっていうとサンダルをイメージしちゃうんですが、そうするとサイズ選びを間違えちゃうかもしれません。クロックスのサンダルはかなりゆったりした作りですからね。

でもスニーカーとかはもちろんあんなゆったりブカブカしたつくりはしてません。

クロックス フィットガイド

クロックスのシューズは、シューズのデザインによりそれぞれサイズが異なります。クロッグに代表される最もゆとりのある「ゆったりタイプ」、ややゆとりのある「リラックスタイプ」、快適なフィット感の「スタンダードタイプ」と、シューズデザインにより3タイプご用意しています。

roomy fit: 最もゆとりのある「ゆったりタイプ」

relaxed fit: ややゆとりのある「リラックスタイプ」

standard fit: 快適なフィット感の「スタンダードタイプ」

出典:クロックス 公式オンラインショップ

靴のフィット感についてはデザインごとに3タイプ用意されているので足の形に合わせてスタンダード~ゆったりタイプで選択することになります。

僕はちょっと足の甲が高めなのでリラックスタイプを履いています。

まとめ

というわけで、クロックスはサンダル以外も軽くて履きやすいよって話でした。

デザインは好き嫌いがあると思うので何とも言い難いですが、丸っこくてかわいらしいものが多いと思います。履き心地はかなり良いですので、デザインを見てみて気に入ったのがあったらぜひおすすめですよ~

クロックス公式サイト

クロックス オンラインショップ

クロックスのお得なセールページはこちら