物欲に負けた日

オススメのガジェットや文具のレビュー、育児や仕事、日々のいろいろを書いています。

僕もはてなブロガーのはしくれなので、「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

はてなブログにてこの「物欲に負けた日」を公開してもうすぐ11ヶ月。今まで何度もブログを作っては3日坊主で放置してきた僕としてはよくここまで続いたものです。

ここ最近は記事の更新ペースも落ちてますが、今後もぼちぼち末永くやっていきます。

というわけで、僕もはてなブロガーのはしくれくらいにはなったと思うので、「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみようと思います。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

今まで何度もブログを作っては三日坊主でやめてきました。

僕が初めてホームページなるものをインターネット上に公開したのは、15,6年前になると思います。その頃はテキストエディタでHTMLをポチポチ打って作っていましたが、ブログサービスが普及してくると、楽に更新できることもあってブログに乗り換えました。

でも、基本的に長続きしない性格で、初期のアクセスがない時期に耐えられず、すぐにやめてしまっては、しばらくするとまた始めるみたいなことを繰り返していました。

そんでもってせっかく新しくブログを作るのだからと、その度に新しいブログサービスを試していました。

その中で、僕にあったというか、長く続けることができたのがはてなブログだったんですね。

2.ブログ名の由来を教えて!

基本的に名付けは苦手で、いつも思いつきです。

なので理由を聞かれてもあまり覚えていないのですが、しいていえば、レビュー系の記事を多めに書くつもりだったのだと思います。

3.自分のブログで一番オススメの記事

僕的おすすめ記事 実践から2ヶ月、僕の中でトレンドアフィリエイトは終わった。 - 物欲に負けた日

オススメと言われてもどれがいいかよくわからないので、僕の中で1番に思い出した記事を貼っときます。

Google先生に怒られたおかげで、このブログの方針が決まった気がしております。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブログはブログサービスの中でもとにかくシンプルで書くことに専念しやすい良いブログサービスだと思います。それに、はてブとか諸々の機能のおかげで最初からアクセスもされやすいし、他のブロガー様との交流も生まれやすいですね。

はてなブログのおかげで常に三日坊主だった僕がブログを続けていられると思います。

5.はてなブログに一言

改善と言いますか、変えて欲しいところはもちろんありますが、とても良いブログサービスだと思ってます。ぜひ長く続けていきたいです。

ただ、最近のトップページの表示はなんとかしてほしい。新着エントリーとかを戻して欲しいです。

上でも書きたとおり、僕ははてなブログだからブログを続けられたと思ってます。それは、ブログ開設初期でも新着エントリーなどからアクセスがあって、そこからはてブが付いてと、アクセスが集まっていく仕組みのおかげかなと。

ブログは初めてすぐやめてしまう人も多いので、初心者に優しいサービスであってほしいなぁと思う次第です。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

まとめ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 に答えてみました。

というわけで、ボールペン欲しいっす!