物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

新型iPhoneついに発表!防水対応でかなり欲しくなってきた!

ついに新型iPhone、iPhone7とiPhone7Plusの実態が公式に発表されましたね。日本時間だと今日の午前2時でしたっけ?

そんな時間は寝てるし、英語なんてさっぱりわかりませんので直接は見てませんが、今朝のテレビでもやってましたので概要は見ました。たぶん今日あたりいろんなブログ様でもネタにされるんじゃないでしょうか?

そんな中で僕が気になったのは防水性能なんです。なぜかって言うと、僕が今iPhoneを使ってない大きな理由に防水じゃないからってのがあるんですよね。

僕がiPhoneをやめた理由

元々はiPhoneユーザーだった

僕は日本で初めてiPhoneが発売された2008年から2015年の初めまで、足掛け8年間iPhoneを使ってきました。そう考えるとけっこうiPhone歴あるんですよね。

それが、去年格安SIMに乗り換えるときにAndroidユーザーになったんです。

水没で壊しまくった

iPhoneユーザーだった8年の間に4、5回水没でiPhoneを壊しています。

もちろん有料の保証はつけてましたが、水没の場合は無料での交換にはならないのである程度お金がかかっちゃいますし、スマホが使えない日が発生しちゃうし、なにより面倒くさいです。

気をつけろよって話なんですが、やっちゃうんですよね。

防水にしたい

そんなわけで僕がiPhoneに望むのは防水性能だったんです。しかし、対応してくれない。

そんなわけで防水の機種も色々あるAndroidに目移りしてしまったんですよね。機種代も安いものがたくさんあるし。

今はメイン機は非防水ですが、やっちゃった時や水没の可能性がある場所に行くとき用に防水のサブ機も持っているんです。やっぱ防水は便利です。

iPhoneに戻る日

iPhoneって使いやすかったな

今はAndroidユーザーになりましたが、iPhoneって使いやすかったなーと思うんですよね。

Androidも悪くはないんですけど、iPhoneの方がシンプルにうまくまとまっていて手間がかからない感じかなーと。ソフトからハードまでAppleで作ってるので強いですよね。

その分多様性はないんだけど、それもカバーとかが揃いやすいって意味ではメリットでもありました。

iPhone7の防水性能

iPhone7はついに正式に防水対応となりました。IP67対応ってことなんで、ほぼ完全防水と言って良いレベルですね。

これで水没させてもダイジョーブ!

僕がiPhoneをやめた大きな理由の1つが解消されたわけです。(後は値段です。。。)

まとめ

アウトドアが趣味だとか、外での作業が多い仕事の方だとか、お風呂で使いたいとか、防水のメリットを受ける方も多いはずです。

少なくとも防水が正式に発表されたことで、僕の中では断然魅力的に見えてきました。

しかし、iPhoneはスマホの中でも高級機種。Androidに慣れてしまうと価格がきになります。でもほしいっすわ!

うーんiPhone買っちゃうか?