物欲に負けた日

オススメのガジェットや文具のレビュー、育児や仕事、日々のいろいろを書いています。

人間ドックに行ったらLDLコレステロール180超えで要治療らしい!とにかく食生活と運動だって説教されちゃったよー

f:id:beed:20160826144549j:plain

上の画像のタイトルは「スリーサイズを教えて下さい」でした。

いや、人間ドックなるものに行ってきたんですよ。僕の勤める会社では法定の健康診断と別に4,000円払うと日帰りの人間ドックが受けられるんですよ。なので毎年人間ドックを受けているんです。

で、結果を聞いたらですね、LDLコレステロールとか言うのが180越えてて要治療らしいんですよね。ナンテコッタイ!!

僕はまだまだピッチピチの33歳ですよ。33歳ならまだおっさんなりたてくらいですよ。それなのにコレステロールが要治療って嘘だと言ってほしいっす。

いや、実は要治療は一昨年も言われていて、昨年ちょっとだけ改善して、今年また要治療って事になったんですよね。しかも一昨年よりも数値が悪い。。。これはさすがに食生活の見直しと適度な運動とやらが必要なのかなって思えてきました。

医者に説教されたっす

まだ30代前半なのにLDLコレステロールの値が高すぎる!食生活見なおせって医者に説教されちゃったっす。どうやら投薬治療が必要なラインに差し掛かっているそうで、内科を受診するように言われてしまいました。

でも薬より基本は生活習慣の見直しだからって、人間ドックの後にサービス(?)で食生活とか生活習慣改善のためにいろいろ相談に乗ってくれる会があるから受けて変えるようにかなり勧められました。

まぁそれは受けずに帰りましたけどね。だって何が悪いかだいたいわかってるんですよ。改善してないだけで。しかし、ここまで言われたらさすがにちょっとは考えちゃいますね。

関連記事 臓器提供の意思表示してますか?僕は今とても迷っています - 物欲に負けた日

前回、臓器提供の記事なんか書いたけど、こんなに不健康じゃそもそも使い物にならないかもしれないって気すらしてきました。

現在の食生活を見なおしてみよう!

間食はしない!

僕はあまり間食はしない方です。全くってワケじゃないけどほとんどしないので考えなくて良いレベルではないかと思います。

お酒の量も減った

以前は毎日のように飲んでいたお酒。平日に家で飲む時でも缶ビールを4〜5本とかのんで、週に2〜3回は外に飲みに行ってその3倍位は飲んでました。

でも、娘が生まれてからはかなり減りましたね。平日はほとんど飲まなくなりましたし、たまに飲んでも1〜2本。外に飲みに行くのは月1くらいになりました。

1日2食生活

僕は昔から朝ごはんを食べない人なんで1日2食です。これはあまり良くないですね。朝ごはんは食べたほうが良いといいますからね。

今は娘が生まれて娘の朝ごはんは作っているんです。卵焼きと味噌汁とかね。だから自分が朝ごはんを食べるのはそんなに面倒なことではないんですよね。

ただ昔からの習慣なので食べてないだけ。食欲もあるので食べようと思えば食べることはできます。

うん、明日から朝ごはん食べよう!

昼食はコンビニ弁当+カップラーメン

昼食は基本コンビニ弁当+カップラーメンです。明らかに体に悪いですね。会社でも「体に悪そう」ってたまに言われます。余計なお世話っす!

でも、そう言われて弁当の表示見たら1,000キロカロリー越えててビビったっていうね。

ちなみによく行くコンビニはセブン-イレブンなんですけど、僕の感覚的にセブン-イレブンって他のコンビニよりカロリー高い弁当が多いような気がするんですよね。しかも揚げ物系の弁当ばっかり買っちゃうんでこんなことになってるわけです。1,000キロカロリー超えはやばいっすね。

さらに、これだけだとお腹がパンパンにならないんでカップラーメンも一緒に買っちゃうダメっぷり。

昼食は明らかに食べ過ぎで、合計は1,500キロカロリーくらいにはなっていると思われます。しかも野菜はなしっす。ちなみに昨年コレステロールの値が下がって要治療が外れた頃は手作り弁当を持って行ってました。やっぱぜんぜん違うね。

夜は遅くてガッツリ!

晩ごはんは20時より前がいいらしいけど、仕事終わって帰ってきて食べるとだいたい20時は過ぎます。もっと遅い日も多いですね。

しかも、昼食の時点で気付かれたかもしれませんが僕は基本食べ過ぎです。もちろん晩ごはんも食べ過ぎます。基本はご飯1合+おかずです。おかずは一般的な量だと思うんですけど、ご飯好きなんで炭水化物がヤバいわけですね。

こっちはカロリー計算はしてないけど、どっちみち多分食べ過ぎです。

朝ごはん食べて昼と夜の量を減らそう

ここまで考えてわかったことは朝ごはんを食べることと昼と夜の量を減らすことですね。すでに答えは明らかです。

適度な運動をしよう

もう一つの課題は適度な運動ですね。

全く運動してない!

僕はもう全く運動してないんです。マジしてない!

そもそも体を動かすのは嫌いですからね。子供の頃からしてない。

関連記事 運動嫌い超インドア派の僕が32歳にして40肩なるものと闘う話 - 物欲に負けた日

以前運動しようと決意して記事を書いたこともあるんですが続かなかったですわ。無理ですわ。

しかし運動せねば

でも、運動しないとヤバいですね。コレステロールのこともありますが、最近事務所の階段登るだけで息が上がって周りから心配されるレベルですからね。

しかも、体中がこっていてバキバキ鳴っているし、体の節々が痛くて整体に通っています。いくつか整体を渡り歩きましたが、どこ行っても「まず自分でストレッチとか運動しないと無理」って言われるんです。逆にいうとストレッチとか頑張ると治るのかもしれない。

やはり、運動は必須かな。でもやりたくないなー。

まとめ

僕の課題は明白です。食生活の見直しと適度な運動です。わかってはいるんだよ。わかってはさー。とりあえず、明日から、いや今日の夜から食生活の見直しは頑張ります。

運動については、どうしようかな。楽しく続けられるものがあればいいと思うんですけどね。うちにルーシーダットンとかいうヨガの仲間っぽいやつのDVDがあるから嫁ちゃんと一緒にやろうかな。

と、いいつつ根性なしなんでどのくらい頑張れるか不明です。が、そろそろいろいろとヤバそうなんで今回こそ頑張りますよーーー!

たぶん無理だけど!