
物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

スマートウォッチが欲しい!夏はポケットが少ないのでスマホの通知をスマートウォッチで受けたいのですよ

物の話 物の話-スマートフォンの話

f:id:beed:20160625223412j:plain

しかし、暑いですね。梅雨に入ったというのにあまり雨もふらないし、6月にしては暑くないですか?これからもっと暑くなるんでしょうに、すでにこんなに暑いんで、絶望であります。僕は暑がりなんであります。自宅では常にエアコン全力体制で夏を迎え撃つ決意でありますよ。

でも、昨今の省エネムーブメントのおかげで会社の事務所のエアコンの設定温度は28度になっています。28度ってすでにその時点で暑いじゃないですか!「冷房の意味わかってんのか!?」と問いただしたくなるような設定温度ですが、社の方針には逆らえないわけです。自分サラリーマンですから。

その代わり、服装に関してはネクタイも上着もいらないし、ポロシャツもOKです。いわゆるクールビズですね。まぁ、最近はこんな感じの会社が多いと思います。

で、僕も会社には「ポロシャツ+チノパン」で出社することが多いんですが、問題があるんですよ。それがポケットが少ないってことなんです。もちろんプライベートでもそうなんですが、仕事中のほうがより深刻です。

夏はポケットが少ない

言うまでもないかもしれませんが、夏はポケットが少ないです。

スマホがポケットに収まらない

僕は仕事用のかばんは3weyタイプのものを使っていますが、基本的にはリュックスタイルで使用しています。で、ほとんどの荷物はかばんに入れておけばいいんですが、ポケットに入れておきたいものもあります。

それは、財布とハンカチとスマホです。

まず、ハンカチは余裕ですね。おしりのポッケに入れとけばいいだけです。財布はabrAsus(アブラサス)の薄い財布を使っています。夏でもヒップポケットでOKで快適です。PASMOも財布に入れているので改札ですぐ取り出せる必要がありますしね。

関連記事 愛用しはじめて2年。素晴らしい商品なので、今更だけど「薄い財布 abrAsus(アブラサス)」について書いてみる - 物欲に負けた日

なので問題はスマホです。僕は6インチのファブレットと言われるサイズのスマホを使っています。

関連記事 freetelの「SAMURAI 極(KIWAMI)」を0円スタートプランで買ってみた!ファーストインプレッションレビュー!iPhone6s plusとのサイズ比較も! - 物欲に負けた日

これはかなり大きいです。iPhone6plusとほぼ同じ大きさでもあります。当然シャツのポケットには入りません。ズボンのポケットは入るっちゃ入りますが、パツパツになってしまいます。見た目も悪いし、座るとさらにきつくなってしまうので、座るときはポケットから出す必要があります。

スマホはカバンの中に

結局ポケットに収まらないのでスマホはカバンの中に入れておくことになります。ポケットは無理だとしても、好きなタイミングでスムーズに出し入れできる方法はないものでしょうか?とりあえず今使っているカバン(リュックスタイル)では背負っているのを一度前に持ってこないと出し入れできないので不便です。

一番の問題は通知に気づかないことが多いんですよね。この状況を改善するべく、ポーチなどの使用を考えたのですが、どうもイマイチ何ですよね。メインのスマホであるKIWAMIはカバンの中で、デザリングで4.5インチくらいのスマホをもう一台持ち歩くことも考えたんですがあまりに非効率です。

で、一番良いのはスマートウォッチで通知を受けることかなって思ったわけなんです。ガッツリなにかやるときはスマホを取り出せばいいわけですしね。

というわけでスマートウォッチが欲しい

というわけでスマートウォッチが欲しいなって思ったんです。幸いにもといいますか、6月末にはボーナスが入ります。僕は小遣い制ですが、毎月のとは別に3万ほど小遣いをもらう予定です。

元々はChromebookを買うつもりだったんですが、先日Chromebookが手に入ったので余った予算でスマートウォッチもいいなぁと思っているところなんです。

関連記事 なぜかいきなりAmazonさんからASUSの「Chromebook Flip C100PA」が届いたので開封の義を執り行うなり - 物欲に負けた日

で、どんなスマートウォッチを買うか何ですよね。

ASUS ZenWatch 2

Androidスマホと組み合わせて使うならAndroid wear搭載のスマートウォッチがまず候補に上がるんじゃないでしょうか?簡単な通知だけじゃないくてアプリ連携とかもできるみたいですし、メールやLINEのメッセージに返信したりもできるらしいじゃないですか。

そんなAndroid wear搭載のスマートウォッチの中で1万円台の比較的手頃な価格で買えて見た目も悪く無いかなぁという感じですね。Amazonのレビューも良い感じです。

LG G Watch

こちらもAndroid wear搭載のスマートウォッチで、Android wear搭載のものの中では最安じゃないかと思われるものです。それでできることはほとんど変わらないはずです。

でも、見た目はちょっと安っぽそうですね。3,000〜4,000円くらいの違いだと考えるとASUS ZenWatch 2の方がいいかなぁという気もしています。

Pebble Time

Android wearと違うもう一つ悩んでるスマートウォッチがPebbleです。キックスターターで調達金額1位という人気のスマートウォッチですね。

E-Paperディスプレイを使っていて、太陽の下でも見やすいこととバッテリー持ちがいいらしいです。Android wearのようなアプリ連携がどこまで期待できるのかってのはありますけど、通知を確認するのにはシンプルで良さそうです。

今のところはZenWatch 2かな

今のところはZenWatch 2が気になっています。もうちょっと使い勝手について調べてみて良さそうなら買いたいですね。実機に触れるチャンスがあればいいんですけど。

関連記事 結局Pebble Timeにしました!大満足です!

Pebble timeの初期設定〜日本語化、実際に使ってみるまで - 物欲に負けた日

スマートウォッチ初心者の僕がPebble timeを買って2週間の感想を書く!とりあえず快適さには大満足です! - 物欲に負けた日