
物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

【独自ドメインでアクセス激減〜回復期】ブログ運営5ヶ月目は8500PV

ブログの話 ブログの話-このブログの話

f:id:beed:20160601191730j:plain

6月になりましたね。今年も今月で半分経過ですよ。早すぎませんか?気分的には2月くらいなんですけどね。

さて、6月になりましたので、5月の運営報告の記事を書こうと思います。

ちなみに、このブログは今年の1月7日に初めての記事を投稿してますので、だいたい5ヶ月目ってことになります。ただ、運営報告は先月から始めたので、2回目です。

関連記事 5月になったんで初めての運営報告というものをやってみるなり - 物欲に負けた日

今月は中頃に独自ドメインの切り替えを行った影響で、アクセスにかなり変化がありましたので、そのへんも書いてみます。

5月のアクセス数とアフィリエイト報酬

なんだかんだで、先月よりはアクセス数もアフィリエイト報酬も倍増しています。2月〜4月中頃くらいは他のブログに力を入れていたせいであまり更新していなかったので、一気に伸びてくれたのでしょうかね。

とはいえ、ショボい。ぼーっとしていても目につくブログ様はだいたい大手なのでそう思うのかもしれないですけど。

先月の運営報告の時に立てた目標にも届きませんでした。

5月のアクセス数は約8,500PV

5月のアクセス数はユーザー数ベースで約6,400、ページビューベースで約8,500となりました。

数値はGoogle Analyticsの数値としています。

先月の運営報告をした時の目標は10,000PVでしたが、達成できませんでした。

5月のアフィリエイト報酬は約3,300円

5月のアフィリエイト報酬は約3,300円となりました。

うち、2割くらいが物販(Amazon+楽天)で、残りがクリックされるだけでOKのアレです。

アレのRPMが350円くらいまで落ちました。これはアクセスの構成が変わったからではないかと思いますが、正確な理由は不明です。

ちなみにnendも設置しているのですが、報酬をチェックするたびに「もしかして設置ミスか!?」と思うような状況です。

独自ドメインの導入によるアクセス激減〜回復期

今月はこのブログに独自ドメインを導入しました。

関連記事 独自ドメインってのを取得しました!新URLは「www.butsuyoku.top」であります。 - 物欲に負けた日

独自ドメインを導入するとアクセス数が減るということは聞いていましたが、このブログでも目に見えて減りました。

独自ドメイン導入の前

独自ドメインを導入したのは今月の15日のことです。ちょうど真ん中ですね。まずはそれ以前のことについてですね。

10日くらいまでは、検索アクセスメインで250PV/日くらいでした。それが11日に書いた記事にブクマが6個ほどついて600PV近くまで伸びました。

関連記事 今日はWiMAXネタを書く!なぜならお小遣いが欲しいから! - 物欲に負けた日

見てのとおり、勢いで適当に書いたネタ記事だったんですけどね。何がアクセスを集めるかわからないものですね。

その後はちょっとだけ伸びて300PV/日くらいで推移してました。

独自ドメインを導入

15日に独自ドメインを導入しました。検索結果への影響が大きいということで、ビビってましたが、すぐには大きな変化はありませんでした。影響が出たのは19日、導入から4日後のことでした。

19日は89PV、さらに翌20日には54PVまで落ちました。約1/6です。いかにこのブログが検索アクセスに頼っていたかがわかります。

タイムラグの原因は旧URLが検索結果にしばらく残っていたからでしょうね。

バズってアクセス回復

アクセス激減してちょっと滅入っていた21日に書いた記事がバズりました。

関連記事 【アソシエイトの規約違反に注意!!】僕はAmazonアソシエイトをやめるぞー!!もしもアフィリエイト+カエレバに変更した理由 - 物欲に負けた日

うちのブログとしては過去最大の23ブクマが付き、700PV/日まで伸びました。余波は翌日まで続き、翌日も500PV超。

おかげ様でブログを訪れてくれる方も増えたのか、その後は1週間ほど150PV/日前後で安定していました。

これまで検索アクセスがほとんどで毎日のアクセス数もほぼ変わらない状態だったのですが、ほぼはてブやTwitterなどからのアクセスに変わりました。

検索アクセスが戻ってきた

そうこうしているうちに検索アクセスがぼちぼち戻ってきました。といっても、独自ドメイン導入前の半分くらいですけどね。

ここ、3日間ほどは大きくアクセスを集める記事は書けてないんですが、安定して300PVを超えていて、このペースが続けば月間10,000PVは達成できそうな感じです。

5月の運営報告まとめ

5月を終えての最終的なアクセスは検索からのアクセスとはてブやTwitterなどからのアクセスと半々くらいになりました。

検索アクセスからSNS系のアクセスに変わってきたことからか、PVに対するアフィリエイト報酬は下がりました。

でも、スターやはてブ、コメントは以前の何倍ももらうようになったので、とても楽しいですね。

6月の目標

それでは、今月の目標です。

今月は20,000PV!これを目標に頑張ります。

といいつつ、今もあまりアクセスを意識した記事は書いていませんし、今月ものびのびやりたいと思います。