物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

今日は会社から追い返されてやることないから、昼間から刺し身で日本酒呑む

f:id:beed:20160520120411j:plain

昼から呑む酒は旨い!間違いない!

でも、なかなかできないですよね?

今日は朝からいろいろあって急に休みになったんです。特に会社がどーとかってことでも、僕が何かしたわけでもないんですけどね。

とりあえず暇ができたので、普段できないことをしよう!と思ったんです。

昼間から刺し身で日本酒呑もう!

んで、何やりたいか考えたところ呑みたいと思ったわけです。なんだかアル中みたいですね。手をプルプルさせながら考えてそうですが、そんなことないです。

元々酒は好きで、特に刺し身を肴に日本酒呑むのがたまらんのです。しかし、お酒はそんな強い方ではなく、生活を考えてあまり呑まないようにしています。

そんななか急に訪れた休日、忙しい日々のなかの癒やしにしたいではないですか!これは刺し身を肴に日本酒を呑むしかないわけですよ。

というわけで、スーパーで仕入れて帰ってきました。

いざ準備!

スーパーで仕入れたといっても、刺し身を買ってきたわけではありません。自分で捌く用のを買ってきたので準備が必要です。

だってその方が安くたくさん食べられるんだもん。

まずは鯛

f:id:beed:20160520114715j:plain

刺身用の鯛です。写真だとわかりづらいですが、27〜28センチくらいだと思います。目測ですけどね。

これを捌くとかなりたくさん食べられます。550円なり。

f:id:beed:20160520114851j:plain

というわけで、三枚おろしに。あんまりうまくないですが、自分で食べる分なので気にしません。皮を剥くのが難しいんですよね〜

もちろんスーパーで頼めば無料でサクッとやってくれますけどね。

骨と頭は味噌汁に、半身はラップで包んで冷蔵庫に放り込みました。残りの半身を刺し身にしました。

サザエが好きなんです

f:id:beed:20160520115201j:plain

貝類、特にサザエが好きなんですよ。コリコリ旨い!

150円なり。

殻から出してサクッと刺し身にします。肝は軽く湯通し。肝も旨いです。

日本酒も忘れずに!

重要なのは日本酒です。

f:id:beed:20160520115414j:plain

といっても量は飲まないので、瓶では買いません。カップ酒です。

いい銘柄ではないけど、これも徳利に入れれば雰囲気出ます。

ではいただきます!

f:id:beed:20160520115547j:plain

というわけで、こんな感じになりました。

プチ贅沢。

では、いただきます!