
物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

僕のブログ力は常に低下している!アクセスの大半がブログ開設一ヶ月目の記事に集中しているという事実

ブログの話 ブログの話-このブログの話

f:id:beed:20160518220904j:plain

今日、衝撃の事実に気がついたのです。

それは、このブログのアクセスの大半がブログ開設一ヶ月目の記事に集中しているという事実です。

これはどういうことなのか?いや、マジでどういうことでしょうか?

最近の方がブクマとかは付いてる

最近の記事の方がブクマとかスターとかは付いています。

最初ははてながどんなところかあまりよくわかっておらず、他のブログ様と交流するとか、他のブログ様にスターを付けたり、ブクマしたり、コメントしたりなんてことは全くしてませんでした。そもそもはてなブックマークがなにかわからないし、はてなブログ内で巡回することもなかったですからね。

最近は他のブログ様の記事を読ませていただいて、最後まで読んだらスターを付けたりを、おもしろかったり、あとで見直したかったらブクマしたり、ブコメしたりしてます。読者登録しているブログ様も増えてきました。

そのおかげか僕のブログにもスターやはてブが付くようになりました。

もしや、これが互助ってるってことか!

でもたいしてアクセス伸びない

でも、たいしてアクセス伸びないんですよね。はてブが付くといっても、新着エントリー止まりですしね。

あ、アクセスにつながらなくてもスターやはてブをつけてくださる読者様は嬉しいです。感謝しております。

初期のエントリーが検索アクセスを集める

そんな中、初期のエントリーが検索アクセスを集めていて、毎日のアクセスの半分以上が初期のエントリーなんですよね。ブログを開設したのが1月8日でそれから1ヶ月くらいの初期の記事です。

www.butsuyoku.top

まずはこの記事。2月3日に書いてますね。5月だけ見てもうちのブログで1番アクセスされている記事です。

WiMAXを自宅の固定回線代わりに採用した話です。結構真面目にメリット・デメリットを書いています。

といっても、今月現時点で500PVくらいですけどね。今月1000PV行くかな〜って感じですね。

「WiMAX 固定回線」などの検索キーワードでのアクセスが多く、うまくやれば報酬の高いWiMAXの契約が取れそうなアクセスが集まっていると思うのですが、一件も申し込みを取れたことがありません!

でも仕方ないです。記事中で勧めているのが「Try WiMAX」だから。扱っているASPが見つからなかったのでアフィリエイトリンクじゃないんですよね。

www.butsuyoku.top

携帯電話の乗り換えに関する記事です。2月1日書いてますね。今月現時点で300PVほど。

お得に携帯を乗り換えようという趣旨の記事で、こちらもうまくすれば高額な報酬が狙えそうな気がするのですが、思い浮かばず、放置しています。

www.butsuyoku.top

www.butsuyoku.top

こすると消えるフリクションペンの4色タイプの上位モデル「フリクションボールボール4ウッド」の記事です。うちのブログの稼ぎ頭です。

2つ合わせて今月現時点で500PVほど。Amazonで1日1〜2個売れます。でも売れるのはリフィルが多いので1個あたり6円とかです。

この他、アクセス上位の記事はほぼ初期のものです。

初期の記事はやる気があるなぁ

過去記事を読み返してみて思ったんですが、初期の記事はやる気がありますねぇ。下手ながらに読まれることを意識していた感があります。

ブログ始めたばかりの頃はアクセスというのは検索経由で入ってくると思っていたのでキーワードの使い方も多少は意識してましたし。

最近は思いついたことを適当に書いてるだけですからね。確実にブログ力は落ちております。

でも、まぁ、最近の方が楽しいので改善はしない気がしますねぇ。