物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

独自ドメインってのを取得してみようと思ったのだけど、ドメインって何にすればいーんですか?

f:id:beed:20160514191420j:plain

以前からちょっと思ってたのですよ。独自ドメインってちょっと格好いいなって。いずれこのブログも独自ドメインにしようかなぁって。でもめんどくさくて放置してたわけです。

でも内部リンク書き換えとか、一時的なアクセス減とか、あとになればなるほど作業も増えるし、デメリットも増えるわけです。先人の皆様もそう言われてますよね。

www.nubatamanon.com

そんなときにこちらの記事を読みまして、よし、やるか!と思ったわけです。

独自ドメインってカッコいいよね

僕的な独自ドメインのメリットはなんかカッコいいことです。SEO的なメリットやブログの移転時の問題は二の次であります。

なんか独自ドメインだとカッコいいじゃないですか?ちゃんとしたブログっぽいじゃないですか?記事の薄さと適当さが2割減くらいに見えるじゃないですか?

ほら、僕って形から入るタイプなんでー、

でも独自ドメインって何にするか悩むんです

独自ドメインを取得して設定するっていう作業自体には不安はないんです。これでも独自ドメインの取得自体は過去のサイト運営で何度かやったことありますしね。

悩むのは、「ドメインを何にするか?」なんですよ。シンプルな単語だけのドメインとか覚えやすい、カッコいいドメインはたいてい先に取られてます。そうじゃなくても、僕は命名とか苦手なんです。

というわけで、候補を考えてみた!

というわけで、候補を考えてみましょう。候補はお名前.comで取得できるか確認してます。

butsuyokunimaketahi.com

まずはシンプルにブログ名。もちろん取れますが、長いっす。

覚えにくいし、打ちにくい。まぁ、今時URLを手打ちする機会はないとは思いますが、せっかくの独自ドメインが長ったらしいのは悲しいですね。

butsuyoku.com

短縮版です。悪くないっすね。正直すでに取得されてると思ってたんで意外っすね。

※勘違いしてました!スマホで見た時は普通に取れると思ったんですけど、PCで確認したら買えるようになったらメール通知って内容でした。

butsuyoku.top

去年から登録できるようになった.topドメインです。butsuyokuで検索してたら一緒に出てきたっす。

なんと30円らしい。めちゃくちゃ安いっす。語呂も悪くないっすね。

もしかするとキャンペーン中で来年から高くなるパターン?

※あとで確認したら2年目から2,980円だって、ちぇっ!

tofu.com

人気の高い.comドメインでは単ワードのドメインはほとんど取られてるイメージでしたが、豆腐はイケました。

なぜ豆腐なのか?その理由はわかりませんが、一般名詞の単ワードで.comドメインを取得するチャンスであります。

どれにしようかな

というわけで、どれも捨てがたい候補が4つ出揃いましたので、この中から選びたいと思います。

なんとか今日中に決めまっせ!