物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

ブログデザインをなんとかしたい、と切に思いました

f:id:beed:20160509084054j:plain

我が家にエセChromebookがやってきてはや3日目となりました。なかなか快調に動く彼の姿に喜びを禁じえません。

関連記事 ついに「Lenovo G585」でChromium OSが起動!(偽)Chrome bookの性能とデュアルブートへの挑戦は? - 物欲に負けた日

ところで誰かChromeOSの日本語入力にカタカナ英語辞書を入れる方法知りませんか?(切実)

あと、どーやらUSBメモリからの起動だとどうもインストール型のアプリは入らないようで残念です。Chromebookの軽快さはちょっとわかった気がするし、ボーナス入ったら買おうかなーって気になってきてます。

このブログのPC表示を久々に見た

エセChromebookが僕のPCライフに軽快さを持ち込んでくれたおかげで、久々にPCのブラウザで、インターネットを巡っているわけです。娘が寝てるとき限定なので、時間的にはちょっとですけどね。

で、久々にこのブログのPC表示を見たんですね。

その感想は「なんじゃこりゃ」でした。自分のブログを見て「なんじゃこりゃ」って思うのって、明らかに異常事態じゃないですか?まともではない。

いや、PC表示のデザインも僕が設定したんでしょうけどね。あまりに久々に見たもんで凄い違和感なんですよ。

これはなんとかしたい!

なぜこんなことになった!?

一体なぜこんなことになってしまったのでしょうか?理由は簡単です。PC表示のデザインを僕が放置してきたからです。

PC環境が無いに等しかった

我が家にはパソコンらしきものは一応あるんです。「Lenovo G585」っていうへっぽこパソコンがですね。

でも、こいつはマジでトロいんです。おかげで僕はスマホのみでブログライフを送ってきたんですよね。

なので、PC表示を目にする機会がなかったんです。いや、ダメダメですね。

PCからのアクセスの少なさに油断してた

ちょっと前までPCからのアクセスってほんっと少なかったんですよ。少ないから切り捨てていいってことはないんでしょうが、油断していました。

ブログへのアクセスもだんだんと変化していくもの。ここ最近はPC・タブレットからのアクセスが20〜30%くらいになってきており、アクセスの中の一大勢力となってきています。

油断大敵です。

なにが気に食わないのか?

放置してきたと言っても、一応は初期設定からデザインテンプレートを選んでそれらしくしたはずです。現在適用しているテンプレートもシンプルかつオシャレだと思います。

なんかイメージと合わない気がする

久々に見たもんで凄い違和感があったんですよ。スマホ表示のデザインと違い過ぎるってのもありますけどね。

あと、シンプル過ぎてイマイチ僕と合わない気がするんです。基本的に僕ってオシャレじゃないじゃないですか?

というわけで、今週はPC表示強化週間であります

というわけで、今週はPC表示強化週間としたいと思います。カスタマイズしまっす。