物欲に負けた日

オススメのガジェットや文具のレビュー、育児や仕事、日々のいろいろを書いています。

上司のマウスの使い方が脳トレ過ぎるので報告したい

f:id:beed:20160508232727j:plain

明日は仕事だよね?みんなそうだよね?やっぱそうだよね?10連休とか言ってた奴らも仕事だよね?ザマーミロ!

休みが終わったら10連休なんてもう関係ないぜ!

いや、僕も6日に出社した以外は休んでましたけどね。そしてインフルエンザで寝てましたけどね。

まあ、とりあえず仕事も始まるってことで、今日はうちの会社のある上司の話をしたいと思います。

上司のマウスの使い方がヤバい

今時、ほとんどのサラリーマンは仕事でパソコンを使う機会があると思います。うちの会社でも全員の席にノートパソコンとマウスが配備されています。

パソコンはスペック的には多分まあまあのものが置かれてるんですが、ノートなのでキーボードは使いにくいし、マウスもとりあえずあるといった感じの安物で使いにくいです。なので、自分でキーボードやマウスを買って使っている人も多いんですよね。

んで、直属の上司ではないんですが、同じフロアのある課長のマウスを見て気づいてしまったんです。

マウス持つ方向逆じゃね!?

f:id:beed:20160508232343j:plain

どう見ても使いにくそうです。なんでそんなことに?

誤作動、誤操作のせいかな?

最初はね。誤作動とか、設定を間違えたのかな?って思ったんですよ。マウスの動きとカーソルの動きが逆転しちゃうことってちょくちょくあることらしいですからね。

もし、マウスの動きとカーソルの動きが逆転してしまったら、まず思いつく解決策はマウスを逆向きに持つことです。使いにくそうだけど方向は一致しますからね。

そう思った僕は課長に言ったのです。「マウスの動きが逆にになってしまったんですか?」ってもしそうなら直してやろうと思ったんですよ。

ところが、課長はそんなことはないというのです。実際マウスを右に動かすと画面上のカーソルは左に動いています。当たり前の話ですけどね。

課長は使いやすいというけれど

でね。課長は使いやすいって言うわけよ。そんなわけあるかいって思うけど、それ以上深追いもできないのでそれ以上の質問は諦めるたんですね。

マウスを逆向きに使って脳トレ?

さて、課長とのエピソードはこんな感じですが、マウスを逆向きに持って使いやすいって主張する人に初めて会いました。ビックリです。

逆向きに持つことに何かメリットがあるんでしょうか?僕なりに真剣に考えた結果は「脳トレ」しかないなってことですね。だって他に思いつかないですよ。

きっと脳トレのためにやっているって言いたくなかったんだな。謎は全て解けた!

というわけで、今度機会があったら課長に脳トレアイテムをプレゼントしたいと思います。

誰かオススメ脳トレアイテムを教えて下さい。よろしくお願いします。