物欲に負けた日

オススメのガジェットや文具のレビュー、育児や仕事、日々のいろいろを書いています。

ゴールデンウィークに子供連れて行けそうな穴場を探したい!(願望)

f:id:beed:20160429175545j:plain

メガ・ゴールデンウィーーーーーク!!(by ANA)

ちょっと前に渋谷のデカいディスプレイでよく流れていたので、なんとなく覚えてしまいました。

でね、「2日と6日を休めば10連休!」って、それホントは3連休じゃないですか!?それ言ったら平日5日休めば土日×2とつなげて9連休じゃないですか。できるかは別問題だけど。

予定がない!

と言いつつ、僕もなんとか2日は休みにして7連休を確保しました。お盆休みがなく、年末年始も5連休止まりなんで、年間通して最大の連休です。さー何しよ。

。。。。。。

うーん。何もない。

そもそも、僕はあんまり連休に予定とか立てない人なんですね。計画するの苦手。うちの嫁さんは更に苦手でその日の気分で決めたい人なんですね。

過去のゴールデンウィークの思い出

計画しない家族なので、基本的にいきあたりばったりしかないわけですが、嫁さんの行力は中の下くらいはあるのでなんとか引きこもりではないです。

僕一人の時はずっと家にいたんで大きな進歩。結婚って人を進歩させるんです。たぶん。

今回は嫁さんと5回目のゴールデンウィークなんで、過去4回のゴールデンウィークについて個人的に振り返ってみたいと思います。

1年目 北海道で結婚指輪を買ったのである

ゴールデンウィーク2日目の朝6時くらいかな、嫁さんが「沖縄に行きたい」と言い出したんですね。寝ぼけていた僕は「うん」と言って二度寝に入ったんです。

1時間くらいして起きた時にはすでに沖縄行きの航空券の予約完了してました。行きだけ。

帰りどうすんねん!

GWの混雑時です。確認したらやはりというか、帰りの航空券が確保できないわけです。

リアル片道切符です。マジ困ります。

仕方がないので、沖縄行きは諦めてもらい、予約したばかりの航空券をキャンセル料払ってキャンセルします。

そして落ち込む嫁

「じゃあ北海道でも行こうか、航空券取れたら」見かねた僕がそう言うと、元気を取り戻した嫁さんは早速航空券を手配にかかります。

そして一泊二日になってしまったものの、なんとか手配完了。北海道に向かうことになったのでありました。

この時点で僕は寝起き40分後くらいですよ。

そんなこんなで、いざ北海道は札幌へ。来てみるとやっぱり旅はいーですね。わくわくします。

でも寒い。一泊くらいなら手ぶらでい~やと思って何も持っていかなかったけど、北海道って神奈川より寒いんですね。北海道にきて一発目がユニクロでパーカー購入になるというね。

その後、札幌で見かけたショップで結婚指輪買ったり、小樽巡ったりして帰りました。

楽しかったです。

2年目 居酒屋12時間×5日

当時住んでいた近所に朝10時から夜10時までやっている居酒屋があってですね。個人店で、大将と話すのも楽しいし、常連さんも和気あいあいとしている「一見さんは入りにくいんじゃない?」っていう素敵な店があったんです。

で、そこに10時に行きましてですね。閉店まで12時間居座るわけです。と言っても、本当に12時間いると飽きるので、途中でちょくちょく中抜けして他の店に行っては帰るを繰り返すわけですね。

これを5日間程繰り返したところ、支払総額が40万くらいになりましてですね。支払いが大変でした。

楽しかったです。

3年目 味噌カツを食べるのに3日間かかる

その年は嫁さんは妊娠しておりましてですね。お酒なんてとんでもないことですね。多分今年はおとなしくしてるんだろうと思っていました。

僕が甘かったです。

「ちょっとご飯食べに行こう」と言われた僕は嫁さんと家を出ました。のんきに「どこに行くの〜?」と聞く僕に、「牛タンか味噌カツかお好み焼き、どれ食べたい?」と聞く嫁さん。

僕はね。ピンと来ましたよ。「牛タン=仙台」「味噌カツ=名古屋」「お好み焼き=大阪」ってことですね。

「味噌カツ」って答えたら帰宅は翌々日でした。

味噌カツって食べるのに3日間もかかるもんなんだなぁと思いましたよ。

楽しかったです。

4年目 家でバタバタ過ごす

この時、娘が生後4ヶ月。まだ、嫁さんの体調も完璧とは言えず、家でゆっくり過ごしました。

楽しかったです。

今年はどーしようかなー

そんなこんなで、毎年嫁さんのおかげで楽しい連休を送っていたんですが、今年はどーしようかなー。

例年通りなんの計画もないけど、娘もちょっとしっかりしてきたし、おでかけしたい。とはいえ、混雑が激しすぎるところに、まだ小さい娘を連れて行くのは心配なんですね。

ゴールデンウィークに子供連れて行けそうな穴場を探したい!(願望)ですね。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」