物欲に負けた日

オススメのガジェットや文具のレビュー、育児や仕事、日々のいろいろを書いています。

ブログ開設2ヶ月目!収益10,000円・PV20,000超え達成!通勤時間でブログアフィリエイト経過報告

f:id:beed:20160402142649j:plain

4月になりましたね。新年度でいろいろと生活が変わる方も多いかと思います。

僕も育休中の妻が仕事復帰し、娘が保育園デビューします。不安もありつつも楽しみですね。

さて、4月になったので、3月の状況をまとめて反省しておきたいなー、ということで2月に立ち上げたブログの2ヶ月目の経過報告です。

ちなみにこのブログとは別のブログです。どんなブログかや、1ヶ月目の成果については別の記事で先月記事にしています。

関連記事 トレンドアフィリエイトなるものに手を出してみた!1ヶ月目 - 物欲に負けた日

まずは2ヶ月目の成果報告!

まずは2ヶ月目の成果報告といきましょう!

成果報酬  10,281円(AdSense+nend)

PV  20,059(GoogleAnalytics)

投稿記事数  78記事(累計126記事)

2ヶ月目の成果は個人的には思っていたよりも良かったですね。戦略らしい戦略もなく、労力もあまりかけていないので、4,000円くらいいけば良いかな〜と思っていましたからね。

広告はAdSenseとnendを使用していますが、報酬の割合はほとんどAdSenseですね。やはりクリック率も単価もAdSenseは素晴らしいです。

記事が50を超えたあたりからアクセス急増!

3月に入った当初の1日のPV数は200PVくらいでした。それが4日にとつぜん倍の400PV程に。この時の記事数が50をちょっと超えたくらいでした。

他のブログさんの記事でも100記事が1つの目安というのを読んだのですが、100記事に限らず、その辺のタイミングでGoogleに評価してもらえた、ということなんでしょう。

とりあえず、アクセスが一気に増えるタイミングはやってきます。それ以降はトレンド記事を投稿した時のレスポンスも上がりました。

その後は波がありつつもじょじょに増え、15日には更に倍の800PVを達成!MAX1,500PV超えを果たしましたが、今は1,000PVを安定して超えています。

アクセス流入はほぼ100%検索エンジン

今のところアクセスはほぼすべて検索からです。

キーワードを見ていると、2割くらいは当日話題になっていることでアクセスが来ます。残りはロングテールとかいうやつでしょうか、かなりバラバラのキーワードでアクセスされているようです。

SNSで拡散されるようなことは全くないです。記事の下にシェアのボタンを設置しているのが悲しくなります。

アクセスが多いのはテレビネタ!

今月アクセスを多く集めてくれた記事はテレビネタでした。

僕の書くテレビネタには2通りあって、テレビガイドを見て話題になりそうなネタを探して事前に書くタイプと、実際に番組を見て書くタイプです。

今後はこの路線で攻めてみようかと思っています。

いずれこの手の記事の書き方でも、記事にしてみようかな〜と思っています。

AdSenseクリック率激減事件!

一時AdSenseのクリック率が0.1%を下回るという悲惨な自体になってしまいました。

おそらく不正認定されていたのだろうと思います。

これもいずれ記事にしたいところです。

記事が書きやすいようにスマホを替えた

僕はブログは基本的に朝晩の通勤電車の時間(片道40分)でスマホで書いています。でも、スマホ環境が良くなかったので買い替えたかったんですね。

僕は最近よく見るようになった格安SIMというのを使っています。それで本体もなるべく安いのがいーなーと思って、子供用のおもちゃみたいなスマホ(ドコモ SH-05E)を使っていました。

しかし、低スペックだし画面が小さくてブログが書きにくい。

そこで、freetelのKIWAMIというSIMフリースマホを買いました。非常に快適で記事の更新も増やせそうな気がします。

今月の目標!

それでは4月の目標ですね。

成果報酬  20,000円

PV  50,000

とりあえず倍を目指します。 頑張ります!