
物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

きったんのプロフィール

その他諸々 その他諸々-僕の話

f:id:beed:20160108013138j:plain

はじめまして、きったんと申します。このブログ「物欲に負けた日」を書いています。

f:id:beed:20160618073621j:plain

僕に興味があるって奇特な方もいるかもしれないので、プロフィールなるものを書いておきます。かなり長いかつ面白くない記事でございます。

こんな子供時代

田舎生まれの田舎育ち

1983年長崎県に生まれました。長崎にどのようなイメージを持たれているのかよくわかりませんが、けっこうな田舎です。

私が育ったのは長崎県の中でもかなり田舎の地域で、バスが1日に2本来るだけというところです。山の中の集落という感じのところで育ったのでした。

人見知りな少年時代

中学・高校では部活もやっていましたが、文化部に所属し、ものづくりが好きな少年時代でしたね。それが高じてか高校は工業高校の電気科で、なぜか中学校の時に電気工事をしたいとか言って選んだんですよね。

その一方でインドア派でスポーツは全くやりませんでした。とにかく運動音痴でしたしね。スポーツってできない人は本当にできないんですよね。アメトーーク!の運動音痴芸人の回はいつも笑うと同時に共感します。なにせ高校のスポーツテストのハンドボール投げで8mでしたからね。ボール投げるなんて普段しないから離すタイミングがわからないっていう致命的な状態だったんですよね。

性格は人見知りで気弱な性格でした。幸いにも僕が通っていた学校ではイジメってイジメも無いところだったので、気弱な僕でも露骨なイジメとかを受けることもなく、しかし、イマイチ仲の良い友達もできずって感じで何となくいつも1人で過ごしてしまいました。

なお、そんな性格&工業高校ってな状況なので女性の影は全く無い青春でございました。

就職するも馴染めず退職してフラフラ

最初の職場は超絶ブラックだった!

そんなこんなで中学生の時の目標どおり、電気工事の会社に就職した僕。そこではなんだかんだ6年ほど仕事をしました。

でも、その会社は超絶ブラックだったんですよね。建築業、とりわけ電気工事はブラックなとこが多い気がしますが、僕が働いてたところは凄まじく、月に200時間残業したこともあるほどです。まぁ波はあるのでそんなのは年に1回くらいですけど、それでもかなりヤバイですよね。今思えばよく6年もいたものです。

そんなこんなで会社とモメて退職したわけです。

フラフラと過ごした日々

この辺についてあまり詳しく書くと身バレしそうなので適当に流しちゃいますけど、まぁ4年ほど好きなことをして過ごしました。好きなことで生きていくといえば聞こえがいいですが、要するに逃げですね。

そんな日々で借金も作り散々でしたが、自分なりに好きなことにチャレンジし楽しい日々を送れたかなって思っているので後悔はしていません。

そして今

今は妻子持ちのサラリーマンです

そして、夢を追いかけ、挫折した僕を支えてくれたのが今の妻です。当時は借金も抱え仕事もない状態でした。そんな状態でも一緒にいてくれる彼女を幸せにするために、夢はきっぱりと諦め、サラリーマンとして働くことを決めたんですね。

その後、結婚し、今は娘が1人います。妻と娘と僕の3人暮らしです。まだ娘が小さいので今の生活は娘を中心に回っています。

仕事は電気屋さん

今の僕の仕事は業界では電気屋と呼ばれています。と言っても家電量販店などで働いているわけではありません。主にマンションの設計や建築現場の監理をしています。その中の電気設備の担当ということですね。

最初に就職した電気工事会社での経験が役に立ちました。おかげでなんとか妻と娘と生活していけています。今の会社は以前の会社と違ってブラックだと感じることもなく、なかなか良い会社だと思っているので末永く働きたいと思っています。

関心のあるもの

文房具が好きです。と言ってもマニアやオタクといったレベルではありません。高級品が好きなわけでもありません。東急ハンズや伊東屋などでちょっと面白い文具を見るのが好きな程度です。

飲み会や人が集まる場が好きです。でも人付き合いはあまり上手くありません。

基本的に飽き性で目新しい物に手を出してはすぐやめてしまいます。

最後に

このブログをスタートしたのは2016年1月7日。ちょうど正月(松の内)の最後の日、一年が動き出したという感じですね。新年のスタートになにか新しいことを始めてみようと思ってブログ気まぐれで始めたブログです。

なので、方針というほど立派なものはありません。自分の好きなものについてつらつらと書いていくつもりです。

せっかく世間様に読んでいただけるかもしれないものを書くので、お役立ち情報の発信などもできればと思っています。自分が購入して良かったものや電気屋として皆様にご紹介できる情報があれば書いていきたいと思っています。

更新頻度はどの程度になるものかわかりませんがぼちぼち続けていきたいです。

そのようなわけで、皆様よろしくお願いします。