
物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

メモの習慣が変わる!ポスト・イット「ポップアップノート」はぜひデスクに置いておきたい一品

仕事においてメモをとるというのはとても重要ですよね。飛び込んできたToDoをメモしたり、ちょっとしたメッセージを伝えるためのペンと付箋の組み合わせはデスクには必須です。

このブログでもボールペンなどの筆記具や付箋を紹介する記事をいくつか書いていますが、ボールペンなどは使いやすくても習慣が変わるというほどの影響力はないと思います。ポスト・イット「ポップアップノート」はとにかくスムーズにメモがとれるのでメモの習慣を変えてくれると言っても良いスゴい一品なんですよね。

かなりメジャーな商品なのですでに使っている方も多いと思うんですけど、まだ使ったことがないという方にはとてもおすすめです。デスクワークでまだポップアップノートを知らない方はぜひ一度試してみてください!

  • ポスト・イット「ポップアップノート」
    • ちょっとオシャレなディスペンサーも!
  • まとめ
続きを読む

auのタブレット「Qua tab 01」のSIMロックを解除して格安SIM「LINEモバイル」で運用してみたので記録しておく

f:id:beed:20170514203811j:plain

前々から防水のタブレットが欲しいなぁって思ってたんです。サイズ的には8インチくらいのやつ。基本的には持ち歩き用でたまにお風呂とかで使いたいって思ってたんですね。

そんなわけで、いつもハイレベルなガジェットレビューを書かれている「力こそパワー」のうぃる (id:hrktksm)さんのおすすめもありauの「Qua tab 01」を購入したのです。

hrktksm.hatenablog.com

本体のレビューは上記の力こそパワーさんで書かれているのでそちらを読んでもらえればと思います。

で、このQua tab 01はauの自社ブランド製品なので当然ながらモバイル通信に対応しています。そして、SIMロック解除の手続きをすれば格安SIMでの運用も可能です。

そんなわけで、今回SIMロックを解除してLINEモバイルのSIMを入れて運用してみたので記事にしておきます。

  • Qua tab 01を購入!
    • 中古スマホ・タブレットを購入するときの注意
  • auの中古タブレットをドコモ系格安SIMで運用してみる!
    • 動作周波数などをチェックしよう!
    • SIMロック解除が可能か確認しよう!
    • auショップでSIMロック解除してきた!
    • SIMロック解除後の設定
  • BiglobeのSIMが気になる!
  • まとめ
続きを読む

マジックが好きだ!そんなわけでマジックの特化ブログを作ったのです!

f:id:beed:20170512021334j:plain

僕の趣味はブログです。そして、ライフワークはマジックです!マジック大好きなのです。

そんなわけでマジックの特化ブログを作りました。

magic.butsuyoku.top

基本的に自分が楽しみたいってのが目的です。

マジック関係の話題をいろいろと扱います。少しずつこれからマジックを始めたい方やマジックに興味を持ってくれた方へ向けた記事も書いていこうと思っていますが、そうでない記事はある程度マジックを知っている方を想定して書いています。

なのでこのブログを読んでくれている読者の方には合わないかもしれません。そんなわけで特化ブログにして切り分けたわけです。

でも同じくきったんの書いているブログですので興味を持ってくれた方がいたらぜひ読んでくださいませ。

よろしくお願いします!

マネジメントしない夫の家事・育児は結局手伝いレベルでしかない

f:id:beed:20170510002528j:plain

自分自身の反省も込めてこの記事を書きたいと思います。

今は共働きも増え、家事・育児を夫婦で分担するのが当たり前の時代ですね。俺も家事やってるよ」って男性も多いでしょうし、僕も家事・育児をやることに抵抗はまったくありません。

「めんどくせぇなぁって思うことはありますが、これもお互い様の範囲ですしね。たぶん向こうも思ってるでしょうから(笑)

とはいえ、夫婦で同じだけ外で働き家事、家事を分担しているかというとやはり比重には差があります。我が家は娘の誕生をきっかけに妻が仕事の時間を減らし、家事・育児の大部分をやってくれています。我が家と同じく女性の方が家事の負担が多くなっている家庭は多いですよね。

それでも家事は分担して行うもの。夫が家事を行うことを手伝いと表現するのは違和感がありました。やって当たり前じゃないの?って。

でも、最近気づいたんです。僕は家事・育児のマネジメントをしてないって。これじゃあ手伝いって言われてもしょうがないのかなって。

  • 仕事で大切なのはマネジメント
  • 家事・育児のマネジメントは大変だ
  • マネジメントしない夫の家事・育児は結局手伝いレベルでしかない
  • まとめ
続きを読む

Kindle(電子書籍)ではその良さが絶対に伝わらないであろう泡坂妻夫氏の紙の本2冊を紹介したい!

f:id:beed:20170505130453j:plain

「クレジットカードご利用のお知らせ」、こんなタイトルのメールが届いたのです。なんでだ!?

いや、カード使うと毎回届くのですけどね。自分で使わなくても継続利用しているサービスの支払日とかにも来ます。でもこの日はなにかの支払日とかではないはず。まさか、不正使用か!?

とかとか、いろいろ考えていたらAmazonさんからKindle本買ったろ?的なメールが。さらに意味わからんのですよ。頼んでないわ!

結局、僕がKindle放置していたため娘ちゃん(2歳)が勝手に注文してたんですよね。Kindleってロック書けとかないと誰でもワンクリックで注文できちゃうからこういうこともあるんだなぁ。気をつけないと。

ちなみに娘ちゃんのセレクトした本は「幸せになる勇気」でした。ありがたく読ませていただきたいと思います。

まぁ、そんな事故もありーのですけども、やっぱりKindleって便利ですよね〜。最近は基本紙の本は買いません。Kindleの方が出先でも読みやすいし、場所取らないし、快適ですからね。

でも、これは紙の本じゃないと伝わらない!って本もやっぱりあるんですよね。今日はKindleではその良さが絶対に伝わらないであろう泡坂妻夫氏の紙の本2冊を紹介したいと思うのであります。

  • 泡坂妻夫氏とは
  • しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術
  • 生者と死者―酩探偵ヨギガンジーの透視術
  • まとめ
続きを読む

芯が折れないシャープペン「デルガード」の高級版「デルガード タイプLx」レッドを買ったよ!

f:id:beed:20170501225850j:plain

僕は形から入るタイプ!そう形から入るんです!

4月から新しい職場に異動になり、やる仕事内容もかなり変わりました。なのでデスク周りや外回り時の装備も今までと違ったものを買ったりして徐々に整備しています。

会社から支給されたモノだけでも仕事できるし、そうしている人もいるのですけど、やっぱり自分なりに使いやすいものを使いたいし、何より自分なりに仕事道具を揃えるのってテンション上がりませんか?実際これでどれくらい仕事効率が上がってるかと言われたらたぶん大したことないんでしょうけど、まぁ気分ですよ!

そんなわけで最近新たに買ったのが芯が折れないシャープペン「デルガード」の高級版「デルガード タイプLx」。それもカラーはレッドです。というわけで、今日はその話。レビューというより日記的な感じです。

  • 「デルガード」は筆圧が強い人の味方!
  • 高級版「デルガード タイプLx」レッドを買った
    • 開封してみる!
  • まとめ
続きを読む

新しい職場は「新しいことへチャレンジする楽しさ」と「仕事ができない居心地の悪さ」が同居するのである

f:id:beed:20170430232738j:plain

今日で4月も終わりですね。早い!早すぎるって気がするのですが実際にそうなのだから仕方ないっすね。

今月から新しい部署に異動になりまして、今までまったく経験のなかった仕事をやってます。新しい職場への気疲れもあるし、慣れない仕事への疲れもあるし、これがなかなか大変なんですよね〜。

そんなこんなであっという間の4月を過ごしたわけですが、5年ぶりの部署異動で久しぶりに新鮮な気持ちで仕事ができているのでこれはこれで悪くないなって気もしてたりします。やはり新しいことにチャレンジするってのは楽しいものなんですね〜。

でも、同じ会社内とはいえまったく未経験の仕事なので職場の戦力としては足を引っ張ってる立場といいますか、勉強させてもらってるような状態で、仕事ができない居心地の悪さも同時に感じていたりするのです。

なんというか、とっても微妙な楽しさと居心地の悪さのなかで、ワクワクしながらもとても疲れる毎日だったりすのですね。

続きを読む